So-net無料ブログ作成

秩父路ショートツーリング [バイク]

こんにちは、先日家族でお世話になってる用品店で息子と買い物してる時、店のおばさんが「息子さん、しっかりしてるわね~、お母さんに似たのかしら?!」と誉められ、「そうなんですよ~、自分に似なくて良かったです!!」と返すべきか真剣に悩んだchimamoです。

なんて考えてたら、翌日に横断歩道をぼんやりして赤信号で渡ってしまい、やっぱり自分に似なくてよかったかも、と、納得してしまいました。

相変わらずの雨模様の週末、天気予報によれば土曜日の午前中だけは何とかもちそう。

順番ではカミさんが出かける日なんだけど、6時半にランニングから帰ってくると、カミさんは布団の中でスマホを見ていて、「雨が降りそうだから止めとく。」とのこと。

自分の勘が「しばらくは大丈夫!」と告げているので、代わりに自分が行くことに。

そそくさを着替えを済ませて、7時前には出発! 目的地は、長瀞にある道の駅「みなの」。

バイクの気温計は12度を示してる。
冬ジャケットを着てるから、胴体は寒くないけど、手と足が少し寒い。

雨予報のせいか、バイクの少ない道の駅「あしがくぼ」を横目で眺めつつスルーして、まずは横瀬の寺坂棚田で一休み。
IMG_5851.JPG

こっちはよく車でくるけど、バイクの方が早く着いた気がする。ペースは変わらないけど、楽しいからかな~。

武甲山は雲に隠れてた。
IMG_5854.JPG

広い駐車場に車が一台もいなかったので、八の字の練習をしてみる。
ローギアでアクセル全閉でクラッチをつなぐと、スルスルと発進するのはいいけど、グイグイとスピードが上がって、極低速をキープするのが難しい。
これって、ローRPMアシストの機能なのかなあ?

8の字練習を終えたあとは、国道は避けて県道11号、82号をつないで走る。
所々に狭い箇所はあるけど、交通量は少なく気持ちの良い道だ。

途中からトラコンをオフにしてみる。
前に試した時と同じく、エンジンの吹け上がりが良くなってタイヤのグリップ感が薄くなる。
何となくバイクが軽くなった感じがして、切り返しも素早くなる。

例えるなら、トラコンをオンにすると見えない大きな手で、バイクを上から押さえつけられてるみたい。
接地感は上がる反面、少しバイクのコントロールが重くなるような、そんな感じかな。

もしかして、より軽快に走りたいならトラコンは外した方がいいのか?!

なんて考えているうちに、道の駅「みなの」に到着。

幸いにもお店のオープン直後で、お土産やら買ってコーヒーブレイク。
手打ちうどんの店は開いてなかった、残念。

3シーズン用の革グローブでは寒かったみたいで、思った以上に手が冷えてたのでインナーグローブを追加して出発。

まっすぐ帰るのもつまらないので、秩父札所1番の誦経山(ずきょうざん)四萬部寺(しまぶじ)に立ち寄る。

黄色のタンクが紅葉に映えますな~
IMG_5864.JPG

境内に入ってすぐの楓(?)が紅葉していて綺麗だった
IMG_5869.JPG


お堂の中にも入れます。
IMG_5867.JPG

境内を掃除していたお寺の方に話を聞くと、紅葉は11月中頃が見頃だとか。
またその時期に来たいものだ。

奥の方も一部が色づき始めてる
IMG_5870.JPG

帰り際に見つけた、ありがたい仏様の教え(?)
IMG_5873.JPG

つまり、マラソンは「もうだめだ!」と思ってからが勝負ということですね。


国道299号は途中でダンプカーに追いついてしまい、ノロノロ運転。

道の駅「あしがくぼ」の交差点で前に出たけど、再び遅い車に追いついたので、山伏峠を越えて名栗から帰る。

蛍光ベストを着たローディーと何人もすれ違う。
ブルベ(自転車のロングライドのイベント)でもやってるのかな?
心の中で声援を送りながらすれ違う。

しかし、我がVストローム650、タイトな下りカーブでの安定性が驚くくらいに抜群!
ローRPMアシストが効いているのかな?

ただ、じんわりと効くブレーキは下り坂ではちょっと物足りない。
急に対向車が現れて急ブレーキかけて、思ったようにスピードが落ちずヒヤッとする場面があった。

まあ、車重の軽いKLX250の感覚が抜けてないせいかもしれないけど。

峠を下りきってから雨がポツポツと降り始める。

せっかくなので、ウェット路面用のトラクションコントロールのモード2を試す。
やっぱり、という訳でもないけど、モード1よりも上から押さえられてる感じが強くなり、エンジンの吹け上がりも、よりマイルドになった感じ。

のんびり走りをする場合は、路面状況に関係なくモード2にしとけばいいかも。

10時30分、自宅に着いてエンジンを切ったところで雨足が強くなる。
なんとタイミングの良い! やっぱ信じるは天気予報よりも己の勘やね!!

いやー、3時間少々のツーリングだったけど楽しかった。
抜群の安定性と、4000回転縛りでも全然不満を感じないエンジン、そして全然疲れないポジションとシート。
V-Strom650って、世界一「楽でかつ楽しい」バイクなんじゃない?!

なんて思えるくらいに楽しく走れた3時間なのでした。

この後は月曜日まで雨なのか・・・。

本日のお土産(とカッパ)
IMG_5877.JPG
これ全部がデグナーの防水バッグに入るんだから大したもの!

写真では商品名が切れてるけど、左上にある「春の雪」というさつま芋あんを使ったお菓子が、と~っても美味しかった!!


本日の走行距離:103.4km
燃費:26.1km/h

nice!(5)  コメント(2) 

V-Strom650 インプレ 〜慣らし編〜 [バイク]

こんにちは、今週末は天気が悪い上に寝違えた首がまだ痛くて、バイクには乗れそうにないchimamoです。

未だ慣らし運転すら終えてないけど、市街地から高速まで一通り走ったので、現時点でのV-Strom650のインプレッションを書いとこうと思います。

バイクでも何でもそうだろうけど、初めと慣れてからの印象って、随分と変わる事も多い。
なので、乗り始めてすぐの印象を残しておくのも一興かと。

我が愛車、V-Strom650
IMG_5741.JPG

オプションに純正のハンドガード、センタースタンド、ヘプコ&ベッカー社のエンジンガードを取り付けてます。
XTの方がカッコいいとは思ったけど、値段差でオプションを付けました。
アンダーガードを必要とするようなダートは行かないだろうから。

①ポジション、取り回し
身長182cm、体重67kgの身だと、足つきは全く問題なし。
IMG_7524.JPG

上から見ると、20Lのタンクは見慣れたKLX250の7Lタンクと比べれば馬鹿デカイけど、シート近くは絞られてるので、ニーグリップはとてもしやすい。
ハンドルの位置もKLX250より若干だけ前傾姿勢になってて、とても落ち着きがいい。

唯一気になるのがステップの位置。足の真下にくるので、両足で立とうとすると、ステップが邪魔してまっすぐ立てない。
大きく足を開くか、ステップの前後に足を付くしかなく、なんとも不自然な感じが付きまとう。

あと、跨ってバイクを動かそうとすると、ステップが邪魔になって、つま先でバイクを押すことに。
まあ、バイクを降りて押せばいいんだろうけど。

②走行編(下道)
まだ慣らしが終わってなくて4000回転縛りだけど、目を逆三角にしてコーナーを攻めようと思わなければ、十分楽しめる。
むしろ、自分の技量だと安全マージンを十分にとって走るなら、これくらいで十分。
KLX250程でないけど、コーナーでの切り返しは軽やかだし、軽やかに回るVツインエンジンのトルクも十分。

2時間座りっぱなしでも尻の痛くないシートは、少し前に座って、積極的に体重移動してコーナーを攻めるも楽し、どっかりと後ろに座って、のんびりとクルージングするもよし。
どんな要望にも応えてくれる、懐の深いバイクです。

乗る人の技量にもよるだろうけど、自分の腕前ならSSよりもV-Strom650の方が楽しく走らせられると確信を持って言える。(過去に一度だけZX10Rに乗ったけど、全然上手く乗れなかった・・・。)

③走行編(高速)
これも、4000回転縛り中なので、かなり中途半端なインプレだけど、6速4000回転少々で100km/h巡航は余裕。
追い越しも5000回転まで回せば、それなりに加速するけど心臓には悪い。

ハンドル周りの振動は全くなし。
シートから微細な振動はあるけど、気になる程ではない。
スクリーンの防風効果も高く、快適そのもの。
ただ、風切り音とエンジン音はそれなりにうるさい。

自分はハードコンタクトを使っているんだけど、KLX250の時はヘルメット下からの風の巻き込みが(下道でも)酷くて、スポンジパッド付きのサングラスをしてないと、涙が出て仕方なかった。
でも、V-Strom650だと、全然風の巻き込みがないので、サングラスなしで高速を走っても全く問題なかった。

スクリーンの防風効果って、あんまり効き過ぎるとバイクらしさが損なわれるし、効かないと意味ないし、とバランスが難しいけど、このバイクのスクリーンはまさに「いい塩梅」だと思った。

④燃費
今のところ、26km/L
ほとんど山間部しか走ってない割には良いかも。
高速を走っているときは100km/h巡航で、瞬間燃費計が36km/lとか指してたから、ロングツーリングになるほど燃費は良くなりそう。
IMG_5816.JPG

⑤トラクションコントロール
一番驚いたのがコレ、モデルチェンジして追加された、トラクションコントロール(以下 T/C)。

メーカーの説明を読んで、「スリップを防いでくれるのかな。」くらいにしか思ってなかった。

オフにすると、「T/C」とインジゲーターに警告(?)がデカデカと輝くのでオンにしてたけど、あんまり効果も分からなかった。

が、この前のツーリングで、試しにオフにして山道を走ってみたら、
リアの荷重が軽くなってグリップ感も薄くなり、コーナリング中の姿勢が安定しない!!
「何コレ!?」と結構焦る。

気のせいかと思って、T/Cをオンにすると、グリップが回復して安心してコーナーが回れる。

再度、T/Cをオフにして、今度はもう少し注意して走ってみる。
すると、T/Cをオフにすると、エンジンの抑えが外れた感じで、スロットルに対する反応が速くなって、吹け上がりも良くなった感じ。
メカノイズまで高音域が強まってる。 

が、その一方で乗り手がしっかりとバイクを操ってやらないと、T/Cをオンにした時のグリップ感を得られない。
あと、エンジンの回転に合わせたアクセルワークができなかった時のギクシャク感が強まった気がした。

つまり、T/Cはタイヤの空転時だけでなく、常に作動していてコーナーリングでの安定性をサポートしてくれていたみたい。

V-Strom650の乗りやすさというか、安定性の秘密はトラクションコントロールの働きにあったのだ(多分)!

玄人ライダーなら、「こんなサポート機能、余計なお世話じゃ!」と、オフにするかもしれない。
でも、自分みたいなへっぽこライダーだと、安全かつ楽しくツーリングするのにこれほど頼もしい機能はない!
T/C凄い! まだドライ面用のT/C1しか試してないけど。今度は、T/C2も試してみよう。

ネットで検索しても、ABSの説明は多くあっても、トラクションコントロールの説明は少ないんよね。

自分の感じたことが、そのままT/Cの説明になる訳ではないだろうけど、もっとT/Cの機能をスズキはアピールしてもいいんじゃないだろうか?!

⑥不満点
先に挙げたステップ位置以外は無い!
と、言いたいところだけど、敢えて挙げるならシフトチェンジのタッチかな。

KLX250が「カチャ、カチャ」と、抵抗なく変わったのに大して、
V-Strom650は、「ガチャ!、ガシャコン!」と結構騒がしくて抵抗もそれなり。

タッチが固めだからニュートラルに入れるのも、一発では中々入らない。

シフトチェンジのスムーズさにかけては、ホンダ、ヤマハの方が優秀なのかなあ。
まあ、これも「個性」と思って楽しめるレベルではあるのだけどね。
オイル交換して、もう少しスムーズになったら嬉しいなあ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

未達! 宮ケ瀬湖ツーリング [バイク]

こんにちは、奥武蔵グリーンラインのダメージで腰痛を心配してたら、寝違えて首が痛くて腰痛どころでないchimamoです。見栄えなんて構っていられず、今日は首にシップ貼って仕事してきました。

で、チャレンジ奥武蔵グリーンラインの翌日、10月9日の話なんです。

この日は10時半に車検明けのレガシィの受け取り、そのあとは、天気もいいので家族でお出かけと、ハードではないけどタイトなスケジュール。

なので、朝5時過ぎに起きて、9時半には帰宅という予定で、これまで行く機会のなかった宮ケ瀬湖を目指してV-Strom650で走ってきました。

前日のマラソンによる足の筋肉痛もあるけど、それ以上に寝違えた首が痛い。
振り返って後方確認できるだろうか、と不安を抱えつつ5時45分に出発。

街中を抜けてもつまらないので、青梅から武蔵五日市に出て、檮原街道~上野原あきる野線と県道33号を走って20号、県道76号をつないで道志みちに入り、県道64号で宮ケ瀬湖にゴール!
というルート。
グーグル先生の見立てでは往路が2時間少々。なんとかなる、かな?

久しぶりの青梅市内で少しまごついたものの、早朝は車も少なく快適そのもの。

山間部のワインディングを楽しみながら宮ケ瀬湖を目指す。

武蔵五日市駅付近では、ハセツネカップの幟が沿道に列なってる。
「そういや、ハセツネカップって、昨日スタートって言ってたなあ。」と、思っていると、ゼッケンをつけたトレイルランナーの姿がちらほら。きっと走り終わって帰る人達だ。

すれ違う時になんとなくバイクであることに負い目を感じてしまうのは、ランナーとしての性か・・・?

そういや、自分もハセツネカップに出たくてランニング始めたんだっけ。
一度は走ってみたいなあ。でも、山の中で渋滞して歩くのって嫌だなあ、なんて考えながら「バイク」で走りぬける。

檮原街道は車は殆どいないし、快適そのもの! 何て思ってたら、トンネルを抜けて山梨県に入った途端に様相が一変。

コーナーの手前にスピードバンプが設置されていて、シッティングだと首に響いて仕方ない。
仕方ないから、コーナーの手前にくる度に立ち上がるんだけど、この動作がフルマラソン明けの足には結構きつい。

なんて思ってたら、今度は道幅が一気に狭くなって、1.5車線から一部は1車線に。
これは、林道レベルに近くないか?

国道20号に出る手前のデイリーヤマザキで、ベーコンエッグトーストと、ホットドッグを購入。
パン二つは多いかと思ったけど、どちらも美味しそうだったので大人買い。
はい、自分にとっての大人買いとは、この程度です。

寝違えた首だと、ヘルメットを脱ぐのがものすごく辛い。

道志みちに入ったところで、すでに8時前。
急に交通量が増え、やたらとマスツーリングのバイク乗りが多い。
いやー、こんなにバイクとすれ違うの久しぶり。以前よりも手を振ってくれるライダーさんが増えたような。

しかし、道志みちを走るのは数年ぶりだけど、こんな狭いところあったっけ? と、
記憶の風化を感じながら進む。

宮ケ瀬湖までもう少しだけど、これ以上進むと、9時半帰宅が厳しくなる。

仕方ないので、道志みち沿いのコンビニを暫定ゴールとして、コーヒー買ってパン食べて帰ることに。

コンビニにて

IMG_5812.JPG

サイドバッグも問題なし。
IMG_5814.JPG

帰りは20号まで出たら、相模湖ICから中央道に入って一気に青梅ICまで。

初めての高速走行は、慣らし運転中で4000回転縛りながらも快適そのもの。
やっぱ250ccのオフ車に比べりゃ全然楽って、当たり前か。

こうして、予定通りに9時半に帰宅できたのでした。

今度は宮ヶ瀬湖まで辿り着きたいなあ。

IMG_5816.JPG
走行距離:140km
燃費:26km/L


nice!(4)  コメント(0) 

VStrom650にデグナーの防水サイドバッグを付ける [バイク]

こんにちは、今日の午前中は車検のために車をディーラーに預けにいって終了したchimamoです。
レガシィがウチに来てからもう2年経つのか、あっという間だなぁ。

明日は奥武蔵グリーンラインチャレンジなので、今日はバイクに乗る気分にはならない。

なので、KLX250で愛用していた、デグナーの防水サイドバッグの取り付けに取り組みます。
iphone/image-20170205225551.png

デグナーの防水サイドバッグ、とても便利なんです。

なにが良いかと言うと、荷物が入っていない場合はペッタンコなので、バイクにつけたままシートをかけられるのです。

これが、トップケースだとそうはいかない。

我が家に雨風を完全に防げるガレージがあれば、トップケースを付けっぱなしにしとくんだけど・・・。
かといって、さしも広くもない玄関の収納スペースに、トップケースを置く余裕はなし。

ちょっと買い物に、とか、半日程度のツーリングだと、容量12Lのサイドバッグで十分事足りるのだ。
カッパに備えの防寒着、多少のお土産くらいなら余裕で入るし。

で、説明書通りに付属のフック付きストラップをシートに巻きつけて、バッグの固定用リングに取り付けると、ブラブラするんです、バッグが。

付属の固定用ストラップ。 
わかりづらいけど、上の細めの2本が、下部の固定用。
下の太目のほうが、シートとかに巻きつけるメインのベルトで、プラスチック製のカラビナが2個ついてる。 
IMG_5803.JPG


で、バイクの左側に取り付けたんだけど、右カーブの時にバッグがタイヤに擦りそうで怖い。
あれこれ試行錯誤するけど、どうにも安定せず「こりゃダメだ・・・。」と不首尾に終わること2回。

それでも諦めきれず、「KLX250の時はどうしてたっけ?」と、過去の自分のブログを読み返すと、KLX250でも同様の問題に突き当たり、カラビナは使わず、直接バッグの固定用リングにベルトを巻き付けてた。

そうだ、カラビナを使うから、余計な隙間ができて垂れ下がるんだった。
と、今回はシートに巻きつけるのでなく、クラブバーにアウトドア用のナイロンストラップを巻きつ
け、それにバッグのリングも巻いて固定。

カラビナを使うよりも少しバッグの位置が上になり、タイヤから遠ざかる。バッグもしっかり固定されてる。
が、まだ不安が少し残る。できるだけ揺れを抑えたい。

バッグ背面の四隅にある固定用リングのうち、下の2つも使うことに。

タンデムステップのステーからリアウィンカーにかけて、別のストラップを左右のリングに一巻きしながら通してテンションをかける。

上の赤マルがクラブバーに巻きつけたストラップで、下の二つの赤丸の間にもう一本のストラップを通した。
IMG_5801.JPG

完成!!
IMG_5800.JPG

これなら殆ど揺れないし、問題なさそうだ!!

明日はマラソンだし、明後日は、走る元気と時間、あるかな・・・?


nice!(3)  コメント(0) 

小菅の湯までショートツーリング [バイク]

こんにちは、今日の朝ランがいつもと違った疲れで、「なんでこんなに全身が疲れてるの?」
と思ったのですが、どうやら日曜日のロードバイクの疲労が残ってたみたい。

普段使わない筋肉を使ったから回復が追いついてないだけで、決して年齢のせいでないと言い聞かせたchimamoです。

今日は、VStrom650の納車がずれ込んだ場合に備えて半休を取っていたので、午後からショートツーリングに行くことに。

天気予報では、しきりに「午後、ところによりにわか雨」と言ってるけど気にしない、気にしない・・・。

秩父方面は最近車でしょっちゅう行っているので、久しぶりに奥多摩方面に。
全国でも屈指のアルカリ泉の「小菅の湯」を目指します。

青梅街道は、そんなに車は多くないものの、ダンプやらバスやらが多い上にあちこちで道路工事をしていてペースが上がらない。

「まあ、慣らし運転中だからいいや。」と、のんびり走ることに徹する。

トルクがあって扱いやすいエンジンは、のんびりペースでもあんまり苦痛にならない。
トコトコと、Vツインエンジンの鼓動を楽しみながら走る。
まあ、眠気は出てくるけど。

青梅街道からR139に入る。
酷道とまではいかないまでも、マイナー(失礼)な3桁国道の山奥に現れる道の駅と温泉。

グーグル先生の予想どおり1時間と20分少々で「小菅の湯」に到着する。
IMG_5746.JPG


過去に来たつもりだったけど、建物は初見。
IMG_5748.JPG

のめこい湯と混同してたみたいだ。

泉質は、珍しい(らしい)高アルカリ泉。
東北ツーで入った「弘法不動の湯」よりも強アルカリ性だとか。

ガラガラの駐車場にバイクを止め、3時間コースの650円を払って入場する。
建物の中は、駐車場ほどでないけど、やっぱり客は少ない。
「もしかして、貸切?!」と期待が高まる。

残念ながら貸切ではなかったけど、先客は5人くらい。貸切みたいなもんだ。

サウナで軽く汗をかいたあと、露天風呂に入ってみる。

「!!! ヌルヌルする !!!」

硫黄の臭いはあんまりしなかったけど、お湯のヌルヌル具合は、不動の湯よりもさらに上を行ってる。

これがph8.8(不動の湯)と、ph9.98(小菅の湯)の違いか・・・。

露天風呂は、一人で入る五右衛門風呂と、低温のハーブ湯もあって、いつまででも入っていられそう。

残念ながら、自分は子供の学童のお迎え時間があるのと、空が曇ってきたのが気になって早めに上がる。

今度来るときは、3時間めいっぱい浸かっていたいものだ。

腹が減ったので、道の駅のテイクアウトで「小菅村のじゃがいもを使った山梨産ワインビーフコロッケ」と燻製たまご、ホットコーヒーをV-Strom650を愛でながら食す。

正面から見ると、今風でない威圧感のない顔がいいですなぁ~
なんかのアニメキャラに似ているような・・・?
IMG_5745.JPG


揚げたてのコロッケは、最後までホクホクでとっても美味しかったです。
IMG_5750.JPG

お土産に買った、里芋とマイタケ
IMG_5753.JPG

マップケースは乗っかっているだけに見えるけど、しっかりマグネットで張り付いてます。
IMG_5756.JPG

帰りは、同じ道を引き返すのも芸がないので、ローディに有名らしい(?)、県道18号の今川峠を越えてR411に出ることに。

ほぼ貸切の県道18号はローディ御用達だとか。
しっかし、こんな山奥までくるローディって、かなり変〇の部類に入るのでは?!

ロードバイクも乗ってるけど、軟弱者の自分はエンジン付きのバイクで峠を登ります。

勾配がきついタイトなコーナーが連続するけど、V-Strtom650は楽々と登って行きます。

2速でトルクを活かした走りでも、3速で回転数をキープ(といっても3000回転くらい)する走りも、どちらも安定していて楽しい!

リスが飛び出してきたのには驚いたけど・・・。
奥多摩湖近くでは猿が車道に座ってたし、さすが奥多摩。

下りも、パッドがひと皮むけたブレーキは、じんわりとした効き味は変わらないけど制動力は十分。
多少荒れた路面でもサスがしっかり仕事してくれるし、小気味良くタイトなコーナーを気持ちよく走り抜けていく。
このバイク、楽しすぎる!!

そのあと奥多摩湖あたりまで、ほぼ貸切り状態。

前も後ろも気にせずに自分の好きなペースで走る。うーん、幸せ。
4000回転縛りで、ほぼ4速固定で走ったけど、自分の実力なら十分楽しい。

倒し込みは楽ちんだし、重心コントロールもしやすく、タイヤのグリップも感じやすい。
トルクも十分だし、国内を走るのにこれほど快適で楽しいバイクはないんじゃ?!
と、まだ100キロくらいしか走ってないですが。

そういや、このバイクはミラーがとても見やすい。
KLX250の時は、脇を締めつつ覗き込む必要があったけど、V-Strom650は視線の移動だけで済んでしまう。
しかもミラーが大きいから視野も広々。
こういうところでも、ロングツーリングでの疲労の蓄積に差が出るんだよね~。


自宅に帰ったら、タイヤのマーキングはほぼ消えてました。
IMG_5758.JPG

タイヤの慣らしは完了かな。

本日の走行距離:113.4km
燃費:26.3km/l



nice!(6)  コメント(0) 

V-Strom650 納車!! [バイク]

こんにちは、ここしばらく、何をやっていても頭の片隅にはV-Strom650があったchimamoです。

本日、V-Strom650を納車しました。

店内に鎮座ましますV-Strom650 でかい!
シートにかかったビニールが新品を物語っとりますなあ。
IMG_5723.JPG

実車は一度見て、跨っているものの、改めて見るとやっぱりでかい。
イエローが膨張色だから、余計にでかく見えるのかも。

「Don't Touch」の札が。
IMG_5728.JPG

今しか見れない、オドメーター ゼロ
IMG_5732.JPG

店先まで押し歩きしてみると、思った以上に軽い!
KLX250ほどではないにせよ、ZZR1100の時みたいな「うう、重い!」という感じは皆無。

跨ってみると、いくらかサスが沈み込み、身長182cm、体重68kgの自分だと膝が少し余るくらい。
KLX250よりも足つきは良好。
ただ、足を下ろした真下にステップがあるので、なんか落ち着きが悪い。まあ、すぐ慣れるか。

エンジンをかけてみると、トゥルトゥル・・・と大人しめのエンジン音。

お店の人に別れを告げて、ギアをローにいれて半クラ、と思ったらいきなりエンスト!!

セッティングによるのだろうけど、初期状態だと最後までクラッチレバーを握りこまないとクラッチが切れない。
KLX250は2本指で半分位握ったら、余裕で切れてたのに。ここは要調整だな。

気を取り直して4本の指でしっかりレバーを握ってクラッチを切り、回転を少し上げて、そろそろと繋いでく。

何の気負いもなく、V-Strom650は走り出す。

KLX250程ではないにせよ、ハンドリングはとっても軽やか。
何速からでも発進出来そうなくらい、トルクも十分。

乗り出して5分と経たないうちに、「コレ、いい~!!!」とすっかり気に入ってしまった。
20L入るタンクは、適度に絞られてニーグリップしやすいし、ハンドル位置も絶妙。
少しだけ前傾姿勢になるかな。

メーターも、視線を下に移すだけで視界に入るので、スピードとか、ギヤポジション(コレ便利!)の確認も楽チン!

ブレーキは前後ともにヌルっとした感じで、強めに握っても「じわ~」っと効いていく感じ。
不安を感じるほどではないけど、初期制動は弱いか。
これだと余程強く握らないとタイヤはロックしなさそう。
あんまりクイックに効くよりも、ツーリングでは疲れないのかも。

リアは単体で使うとかなり弱く感じた。
試しに砂利道で思いっきり踏むと簡単にロックして滑った。
アスファルトで強く踏んだら、ロックせず、逆にスーっと進んで、却って制動距離が伸びたような??
それがABSの作用かどうかは分からないけど、いずれにせよ過信は禁物だな。

西東京のショップを出てから、ほとんど渋滞でノロノロ運転だったけど、極めて直進安定性が良く、全然疲れない。
KLX250は取り回しが楽な分、極低速だとフラツキがでたけど、V-Strom650はドッシリ安定してる。
いや、コレ楽だわ。

交差点で曲がるときも、安定性は抜群。

シートの座り心地もとっても楽。ずーっと乗っていたいと思うくらいの快適さ。
もはや、高級ソファ並?!

唯一気になったのが、ステップ。
振動対策の為か、中が空洞になっていて体重を乗せると「ぶに」って感じでステップが凹む。
なんか気持ち悪い。
普通の固めのゴムで良かったのでは、と思う。
エンジンの振動なんて、ぜんぜん気にならないし。

あんまりにも渋滞が酷くて、今日は自宅に帰って終了。

自宅前にて。娘とタンデム?!
IMG_7524.JPG

新しい相棒、V-Strom650、とっても気に入りました!!

とりあえず、ファーストインプレッションということで。
nice!(3)  コメント(0) 

さようならKLX250、こんにちは・・・ [バイク]

こんには、朝日新聞の朝刊で「田畑方式(タバタプロトコル)」が紹介されていて、「そんなの前から知ってるし、実践してるよ」と、少し優越感に浸ったchimamoです。

で、タイトルの件ですが、

ワタクシ、8月下旬にKLX250とお別れしました。

自宅前にて最後の1枚。気のせいか寂しそう・・・。
IMG_5646.JPG


なんでお別れかというと、バイク自体は絶好調なのですが、思うところあって乗り換える事にしました。

以前からの、「もし乗り換えるとしたら~」なんて妄想での乗り換え対象は

VERSYS650(縦2灯の方がデザインが好き)でした
versys650.jpg

ZZR1100に乗っていた頃に試乗したことがあり、他にZX-14RとかDAEGにも乗ったのだけど、これが一番ヒラヒラ乗れて楽しく、「これ欲しい!」と強烈に思ったのでした。

しかし、新車は高いし、中古車はタマ数が少ない。乗り換えるお金もない。
そもそも、バイク自体あんまり乗っていない、というナイナイづくしで完全に妄想でした。

で、実際に買い替えに向けて動き出す発端になったのがコレ
maxresdefault.jpg

VERSYS-X250の発表でした。

元々KLX250は、ZZR1100に乗っていた時に、
・軽くて取り回しが楽
・近場の林道とか細い道を探索したい
・車検がなく、燃費が良くて経済的
・できるだけ大きなボディ
という条件で選んだバイク。

買ってみれば、上記条件は完璧に満たし、エンジンも予想以上に気持ち良く回ってパワーも十分。
近所の山の中の道を探索するにはもってこいのバイクでした。

唯一のネックは7L少々というタンク容量からくる航続距離の短さ。
カミさんと東北ツーリングに出かけるようになって、余計に気になるようになってきました。

そんなおり、VERSYS-X250が発表されて、
「これや、これやがな~」と、まさに一目惚れ。

へそくりをかき集めて、本気で買うつもりでした。

が、

正式発表で価格をみれば、予想よりも高く、逆にKLX250の査定額が予想より低く、資金が足らない。
無理をすれば買えないことはなかったのですが、
「欲しい、でも買ったところで乗る時間ないし」と、理由をつけて購入を見送りました。

それでもバイク乗り換えの衝動は収まらず、バイクのまとめブログをチェックするのが日課になってました。
そんな折に注目したのが

V-Strom250
wp01_1024_768.jpg

スペックを見ると、ヴェルシス250が、Ninja250讓りの高回転型に対して、V-Strom250は、トルク重視の中低速型。
前身のGSR-250の評価が、中低速域のトルクが十分にあって、安定感もあり乗りやすい、などなど好意的な意見が多い。

普段大型バイク乗っている人が北海道でGSR‐250をレンタルして、とっても良かったという話も直接聞いた。

KLX250のぶん回してナンボのエンジンに少々疲れ気味だったこともあり、「こっちのほうが良いかも!」と、目移りしたのでした。

目移りしながらも買い替えは諦めてたそんな日、
カミさんが突如(?)、W650からW800の新車に乗り換え!

羨ましがっていたら一言。
「じゃあ、自分も買えばいいじゃん!(少し怒)」

大蔵省の許可が下り、乗り換え計画は一気に実現に!

が、ここで優柔不断な性格の自分。
買い換えるかどうかは自分の決断次第、となると、何とも踏ん切りがつかない。

さらにカミさんからは、
「子供が大きくなったら、もっとお金かかるから、乗り換えるなら今しかないよ~。」

と、天使(?)の囁き。

でも、まだ踏ん切りがつかない。

そう、KLX250が嫌な訳じゃないんだ。
ヴェルシスもV-Stromもいいバイクだと思うけど、航続距離以外ではKLX250の方が優ってない?
圧倒的な軽さからくる、コーナーでヒラヒラ回る感覚、80kmくらいまでの加速。
この辺はKLX250の方が同等かそれ以上のはず。

航続距離と引き換えに、これらを捨てて、さらにお金を払うことに、どうしても決断できなかった。

で、結局選んだのがこちら、

V-strom650(まだ納車されてないので、メーカー壁紙より)
wp01_1024_768 (1).jpg

なんで250ccで悩んでいて大型か、というと、

転機はカミさんのW800を乗ってから。

久しぶりに乗る大型バイクは、ローギヤでも60kmくらいまで平気で加速していくトルクとパワー。
どっしりとした安定性、それでいて曲がるときはクイックなハンドリング。
そうそう使い切れはしないけれども、それが余裕を感じさせる排気量。

「やっぱり、大型バイクって乗っていて楽しい~!!」
と、久しぶりに大型バイクに乗って、その魅力を思い出したのでした。

で、とどめをさしたのが、東北ツーリング初日の高速道路。

年齢のせいにしたくないけど、去年よりも高速道路を走るのが辛いのだ。

別に去年よりも性能が落ちたわけではない。
本線に合流するくらいの加速なら十分だし、100km/hくらいでの巡航も大して辛くない。

でも、エンジンに余裕はない、それがどうも辛くなってきたみたい。
追い越しも、右車線がガラ空きじゃないと厳しいし、W800に乗り換えたカミさんは至って余裕だし。

Vstrom650は、ヴェルシス250とほぼ同時に気になりつつも、予算的に完全に対象外だった。
でも、ネットで調べるほどに、自分にとっては魅力的なバイクと思うようになっていたのだ。

試乗はしていない。
実車をみて、跨ってみて、「コレ欲しい~」と思った。それで十分。

乗り出せば気になるところは出てくるかもしれなけど、少しばかりの試乗ではバイクの真価は量れない(と思う)。

維持費に関しては、新車で購入だから車検は3年後だし、今から貯金しとこう。
あとは、まあ、何とかなるさ、多分・・・。

ランニングにロードバイク、家族行事に子供の行事と、今でも十分に週末の予定はキチキチのところにバイクツーリング。

果たして乗る時間はあるのか?
否、時間は作り出すのだ!

・・・作り出せればいいなあ。

nice!(5)  コメント(0) 

”ガラコBLAVE”をツーリングで使ってみた [バイク]

こんにちは、6月あたりから息子と一緒にバス釣りを始めて、未だに釣果を得ないchimamoです。
なのに息子は結構大物を上げてます。余計に悔しい。

話を戻して、東北ツーリングに行くにあたって購入したツーリングアイテム。

それは、「ガラコBLAVE」
4975759049531.jpg

ガラスだけでなく、ヘルメットのシールドのような樹脂パーツにも使えるガラコ(史上?)初の撥水剤。

気にはなっていたものの、amazonとかのレビューを読むと、
「全く使えない!」
という声と
「便利、もう手放せない!」
と、賛否両論でどうにも判断がつかない。

なので、そんなに高いものでもないし、自分で買って実際に使ってみました。

幸い(?)にも、東北ツーリングで、霧雨から豪雨、街乗りから高速走行まで、いろんなシチュエーションで使ったので、

「ガラコBLAVEは使えるのか?!」 論争(?)に、自分なりの結論を出すことが出来ました。

ということで、以下、使用レポートです。

塗り方は、
ます、シールドを濡らしたティッシュで拭いて目立った汚れを落とし、乾いたティッシュで乾拭きする。
次いで、ガラコをシールドにたっぷり塗って、拭き残しがギラギラしない程度に、付属の布でさっと拭く。
このあと、1時間以上放置したら完了。

613zv2mgwxL._SY355_.jpg

因みに、使用バイクはオフロードバイクのKLX250です。
なので、バイクによる風防効果はほとんどありません。
これがフルカウルだと、効果はもっと小さくなるかも。

=雨のレベル=
①霧雨~小雨:「ほとんど効果なし」
傘をささなくても気にならない程度の雨だど、あらゆる速度域において撥水効果は見られない。
ガラコを塗っていようがいまいが、シールドには細かい雨粒が張り付いてくる。
まあ、仕方ないか。

②カッパを着るか迷うくらいの雨
「多少(?)効果あり」
60km以上で走ると、シールドのサイドの雨粒が横に流れていくのが分かる。
でも、正面についた雨粒はあんまり変化なし。
横を向いても、雨粒が流れる気配はなく、「この買い物は失敗だったかも」と思う。
シールドに付着する雨粒が増えるにつれて視界が狭められるけど、指でシールドを拭ったら、膜状になって余計見にくくなった。
親水状態で膜が貼ったようにならないだけマシなのかも。

③カッパを着ていなければ、数分でずぶ濡れになりそうな雨(ノンカウルの場合)
40kmくらいから効果が出てきたような。
雨粒が大きくなると、近くの雨粒とくっついてより大きな雨粒となり、次々と風に飛ばされていく。
「ガラコ塗ってます」と、やっと撥水処理の効果を体感する。
始めは横を向いて雨粒を飛ばしてたけど、斜め下を向いたほうが効率的に雨粒が流れた。

60km/hでも、100km/hでもそんなに撥水効果は変わらなかった。

効果レベルは、「ガラコを塗っておいて良かった~」という程ではなく、
「やらないよりは、やったほうがマシ」という程度か。
とはいえ、塗っといたほうが確実に視界はクリアーだと思う。

あと、雨粒が流れていくのは見ていて楽しい。塗っとけば雨のツーリングの気晴らしになるかも(?)

④カッパを着てても雨粒が痛く感じるくらいの雨
ここまでの雨になると、40kmくらいでも雨粒は面白いように流れていく。
何より、シールドに当たった雨がべちゃっと広がらないから、視界が常に確保されていて安心。
ガラコを塗ってなかったら、まともに前が見えずに怖かったんじゃないだろか?
この時は「ガラコ塗っといて良かった~」と効果を実感した。

=ぎらつき=
晴天、曇天、雨天、夜間、どの状況でもガラコBLAVEを塗ったことによる影響は感じず。

=サイドミラー=
何の気なしに塗ってみたのだけど、思った以上に効果があった。
塗る前は、雨が降ると水滴が付着して見にくくなっていたミラーに全然水滴がつかない!
信号待ちで見ていたら、雨がついても大きな雫にはならず、しかも、すぐに流れ落ちていくではないか!
シールドと違って、小雨でも十分に効果あり。これは嬉しい誤算だった。
ただ、カミサンのW800は、水滴は細かくなってたけど、全然付いていない、という程ではなかったので、バイクの種類や塗り方で差はでるのかも。

=まとめ=
効果は限定的だけど、激しい雨になるほどに効果があったし、塗ったことによるマイナス点はなかった。
なので、次回のツーリングでも雨が降るかも、という時は必ず前もって塗っておくと思う。

因みに、同じ状況でガラコを使用したカミさん(W800風防付き、雨の直前にガラコを塗布)に、
「ガラコ、効果あったよね~」と言ったら、
「そう? あんまり変わらなかった。というか、雨粒同士がくっついて見にくくなった。」

と、我が家でも賛否両論となったのでした・・・。

やっぱり、車種とか塗り方で変わってくるのかなぁ。

nice!(4)  コメント(0) 

KLX250で行く、奥の細道ツーリング その4 [バイク]

こんにちは、今朝は久しぶりにロードバイクに乗ってきたchimamoです。
寝坊して1時間半しか乗らなかったら、全然物足りなかった。
やっぱり時間対負荷(?)はランの方が圧倒的に高いですね。

どうにか奥の細道ツーリングも最終日となりました。

4日目(2017.8.13)

東北ツーリング最後の宿となった、会津の里YH
P1150972.JPG

ペアレントさんが営む酒屋には、他ではなかなか手に入らない地酒も。
日本酒好きには堪らない宿(酒屋)です。

前日、朝ごはんをどうしようかと話していたら、ペアレントさんから、「朝ラーメン」なるものを教えられる。

「ここはおいしい」と聞いて向かった「喜一」は、7時半に着いてみたら長蛇の列。
店員さんが整理券を配っていて、147人待ちで1時間半から2時間かかるって。
当然パス。

第二、第三候補の店も同じく長蛇の列。
お盆時期なだけあって、普段よりも激混みのようだ。

幸運にも、市役所横の「たんぽぽ亭」は朝ラーを最近始めたようで、並んでいるひともわずか。
P1150971.JPG

「喜多方ラーメンというと、醤油が有名だけど、塩も旨い!」
というペアレントさんオススメに従って「塩ラーメン」を注文する。
P1150968.JPG

海の幸の出汁が美味しゅうございました。

ユースを出た後に向かったのは、「新宮熊野神社」。
P1150975.JPG

唯一現存するという寝殿造りの「長床」を見てみたかったのだ。
P1150988.JPG

長床は、外から見るだけでなく、靴を脱いで上がり込むこともできる。
P1150989.JPG

床に座って外を眺めると、きもちい風が吹き抜けていく。
四方が開けているから、江戸時代の農家や武家屋敷にくらべると明るい。

実際に住居として使う場合は、すだれや衝立を使っただろうけど、これは涼しくていいなあ。
吹き抜ける風が気持ちよかった。でもコレ、冬は寒すぎだろ。

本殿に参った後に宝物殿に向かう。
無造作に、というと言いすぎかもしれないけど、それほど広くない建物の中には大小の仏様や観音様が鎮座まします。

大きな仏像も後ろに回り込んで見ることができる。
これは結構貴重な体験でした。

(このあと、デジカメが不調で写真がほとんどありませんが、お付き合いください)

次なる目的地として、天気が良ければ会津磐梯スカイラインをリベンジしたかったのだけど、喜多方からみる磐梯山は雲隠れ。
ライブビューカメラも視界ゼロに近く、迷わずパス。

昨日見つけておいた、鏡石スマートICをくぐってすぐにある、「弘法不動の湯」を目指す。

喜多方を出てすぐに雨に降られたり、カッパを脱いでるうちにトレーラーに抜かれ、すぐに追いついてイライラしたり、田園風景に目を奪われたりしながら福島の道を楽しむ。

「弘法不動の湯」は、高速の高架下をくぐった後、近くにいるのは間違いないと思いつつ、看板もなく迷う。グーグル先生にお世話になりながら、なんとかたどり着く。

着いてみると、想像以上にそっけない看板と、看板に負けないくらいそっけない建物がぽつんと一つ。

よくある、空海上人が杖を一突きしたら湯が湧き出した、という伝説の温泉かと思ったら、弘法太師像を祀ったのが名前の由来らしい。
(あとで調べたら、08年に廃業した温泉旅館を日帰り温泉施設としてリニューアルしたようだ)

温泉の歴史としては浅そうだけど、日本随一と誇るアルカリ泉のお湯は、大仰に言えば金色。
匂いはあんまりしないけど、入ったとたんにお湯が体にまとわりつくようで、全身がヌルヌルに。

低めの湯温と相まって、どれだけでも入っていたくなる気持ちよさ。

誰もいないのをいいことに、浴槽の腰掛け(?)に寝そべって、ウトウトしてしまった。
温泉に浸かってうたた寝、最高ですな。

これまで多くの温泉に入ってきたけど、泉質の良さは間違いなくトップクラス!
また行きたい、と心から思った温泉でした。

温泉を出たあとは、矢吹ICから東北道に入って狭山日高までひたすら走るのみ、と思ったら甘かった。
那須高原辺りから断続的に渋滞が始まって、いつしか本格的な混み具合に。

いい加減、渋滞に疲れて入った上河内SAでグーグル先生に教えを乞うたら、
「この先渋滞が続くので、下道に降りて途中から圏央道に入るが吉」と宣う。

下道を行っても時間はそんなに変わりはないのだけど、天気もますます悪くなりそう。
好きな時に止まれない高速で、雨に打たれながら渋滞をノロノロ進むのはイヤ、と、下道を行くことにする。

SAを出てしばらくは流れもよくなるけど、そのうち本降りの雨。カッパ着といて良かった。

電光掲示板に「この先渋滞40km」の表示を見ながら、宇都宮ICで下りる。

果たしてグーグル先生は正しく、合流地点の渋滞を除けは国道は車は多いけど至って快適。

すっかり日の落ちた国道4号は、ロクに信号もなく、制限速度+αで走っていても、右からバンバン抜かれていく。
ここ、一般道ですよね?

19時過ぎ、道の駅「まくらがの里」に到着。
IMG_5629.JPG

非常にも、営業時間は19時までで、ホタルノヒカリが鳴り響き、利用できるのはレストランとトイレ、そして自動販売機。
うーん、せめて20時くらいまで営業してくれればいいのに・・・。

道の駅を出てすぐ、五霞から圏央道に入る。

激混みの東北道と違って、流れは至ってスムーズ。途中単線を交えながらも速度は上がり、急に疲れを感じ出す。

菖蒲PAで最後の休憩。
テイクアウトコーナーはすでに営業終了、食堂で10分くらいまって、今回の旅の定番、カレーを食す。

高速道路に入って、一気に疲れが出たみたいで何ともしんどい。
でも、この後鶴ヶ島JCTまでいけば、家に着いたも同然。

「あと少しだ~。」

と、高速で風景はたいして変わらないながらも、懐かしさに包まれながら狭山日高ICを下りる。

22時40分
無事に飯能の自宅に着いたのでした。
IMG_5631.JPG

本日の走行距離:345.5km
総走行距離:1,191km

4日間を振り返ってみれば、好天に恵まれた、とは言い難いけど、笹川流れは晴れてたし、鳥海ブルーラインでは庄内平野と日本海を眺めることができた。

雨には降られたけど、羽黒山とか立石寺とか、バイクを下りて歩いた時は降られなかった。

今年の東北というは全国的に雨ばかりの夏で、天気に恵まれたツーリングだったと言えるだろう。

去年は晴天過ぎて、暑かった思い出ばかりなんだよね。

食べ物は美味しかったし、景色は良かったし、いろんな人にも会えたし、実りあるツーリングでした。
ジャケットとカッパを着ていても痛い、ゲリラ豪雨の中も走ったし。

やっぱり、ツーリングって楽しいな、と、再確認した東北ツーリングでした。

おしまい。


nice!(4)  コメント(0) 

KLX250で行く、奥の細道ツーリング その3 [バイク]

こんにちは、最近はバイクネタばかりのブログですが、朝晩が涼しくなってきて、そろそろランも気合入れねば、と思っているchimamoです。
と、いいつつ東北ツーリングの続きです。 もう少し続きます。

東北ツーリング 3日目(2017.8.12)

ひがしねベアフットユースで迎える、ツーリング3日目の朝。
昨夜は随分と雨が降ったけど、何とか曇り空でもってる感じ。

バイクに荷物をくくりつける、連続3日目の作業。
手馴れてきて、なんだかツーリングが日常になった気がしてくる。
「あー、この感覚久しぶりだわ。」
一年ぶり、更にさかのぼれば、学生時代の夏休みとか春休み(当時は自転車だったけど)の感覚。
3泊4日とか言わず、2週間くらいツーリングしたいね~。

荷造りが終わったら、まずは松尾芭蕉の「しずけさや、岩にしみ入る蝉の声」で有名な立石寺(山寺)を目指します。
といっても、ユースからはR13から県道をつないで30分足らず。
P1150880.JPG

車やバイクは、お土産屋さんに駐車して、そこで定額以上のお土産を買うか、お金を払う、というシステムらしい。
少しでも近くにと、入口近くのお土産屋さんに決める。

革パンで石段を上がるのは辛いので、着替えてバイクのジャケットとか革パンはお店に預かってもらう。

まだ9時過ぎだけども、すでに結構な賑わい。

芭蕉翁しか写ってないけど、門人曽良もお出迎えしてくれる。
P1150881.JPG

寺の敷地内にもお土産が立ち並び、羽黒山にくらべると何とも観光地っぽくて少し興ざめ。

でも、入場料を払って山門をくぐった途端に空気が一変。
P1150885.JPG

木立の中に入ったせいもあるだろうけど、辺りが静かになり、空気もひんやりとして、神聖な雰囲気になりました。これぞパワースポット(?)

途中に「せみ塚」なるものを発見。
P1150895.JPG

「ここで芭蕉があの句を詠んだのか!?」と興奮するけど、どうやら、後世(といっても江戸時代)の芭蕉ファンが記念に立てた塚らしい。

でも、きっとこの辺で詠んだに違いない、ということにして、蝉の鳴き声に耳を澄ます。
が、あんまり鳴いてない。

石段を上がるにつれて人が増えてくる。前をゆく人のペースが落ちてる? 

羽黒山ではすれ違う人と「こんにちは」と、どちらからとなく挨拶してたけど、ここはそんな感じにならず。
やっぱり観光地かなあ、入場料も払ったし。
もちろん、修行で入る人もいます。念のため。

でも眺めは素敵。晴れもいいけど、雲が立ち込める景色もいいものだ。
P1150907.JPG


途中から蝉の鳴き声も増えてきて、「おおー、これこれ。」と盛り上がる。
紅葉の季節も良いのだろうけど、奥の細道をたどるなら、蝉の鳴く季節じゃないとね。
ま、松尾芭蕉が訪れたのは6月頃らしいから、蝉の種類は違うみたいだけど。

山門を出てすぐの和菓子の老舗(らしい)、商正堂で、まんじゅうとかきんつばを買って小休止。

お土産屋さんでは和綴じ本を購入。
image2.JPG

子供の頃、旅行先で地域の昔話がこの和綴じ本で売られてて、よく買ってもらったような。
息子に、と思ったけど割と内容は難しく、自分たちの方が楽しんで読みました。

立石寺の次はR13号に出て、ひたすら米沢市の「宮坂考古館」を目指す。

12時前に立石寺を出て、昼は適当に、と思いつつ適当なところを決めかねて飲まず食わずで米沢考古館に着いたのが14時過ぎ。
P1150957.JPG

立石寺を出てから、宮坂考古館につくまでの間、地図見ていてタクシーに追突しそうになった事と、米沢市のバイパスで2回道を間違えたこと以外、ぜんぜん記憶がないんだよね。

印象に残らない道だったのだろう。あと、暑かったし、腹が減ってたし。

というか、上記の出来事は休憩を取らずに疲れてたせい!?
やっぱり休憩は時間決めて取ったほうがいいなあ、と今頃気づく。

それはともかく、
腹は減ってるけど、それよりも見たかったのが前田慶次郎の鎧!

パンフレットより
image1.JPG

自分は、少年ジャンプで「花の慶次」を連載で読んでいて、後でコミックスも買ったし、原作の「一夢庵風流記」も読んだ、慶次ファン。
ちなみにカミさんも、最近になって「一夢庵風流記」を読んでハマりました。

前田慶次郎の鎧とか、愛用のひょうたんを見ることができて感激。

漫画を読んでる時は創作物と思ってたけど、後で実在の人物と知ってビックリ。
実在した、というほうが冗談のような逸話の多い人ですよね。
利家に水風呂にはめたとか、秀吉の前で猿舞したとか。
興味ある人は小説、漫画を是非!

マスコットにもされてるし。
P1150956.JPG
M字ヒゲは実話?! まさか、、、ね。

あと、この考古館にあった、農家のおばあちゃんが息子に書いた
「農作業を手伝ってくれたお侍がいて、お礼にお餅(か何か)をあげたら、実は殿様で褒美をもらって腰が抜けるほどたまげた」
という手紙と、褒美で孫のために作った足袋が展示されていて、感動。

「日本昔ばなし」に出てきそうな話。
で、この殿様は名君で有名な上杉鷹山だそう。
上杉鷹山にまつわる話とはいえ、一庶民の手紙が展示されてるのは初めて見たような。

全部カナで書かれていて、自分にもなんとか全部読めた昔の手紙って、これが初めてだな。

結局、空腹は満たされないまま宮坂考古館をあとにして、R121を通って「道の駅 田沢なごみの里」まで行くことに。

市街地も思ったほど混んでなく、スムーズに道の駅に到着。
「手打ちそば」の看板に期待を膨らませて建物に入るも、食堂は非常にも食べ物の販売は終了。
せめて軽食でもと見渡すも、売っているのは玉こんにゃくとソフトクリーム、あとコーヒー。

仕方なく玉こんにゃくを買い、売り子のお姉さんに「何か(まともな)食べ物売ってない?」と聞いたら、
「表でパンを売ってますよ。」と。
急いで外に出たら、テントの下で美味しそうなパンがあって、大人買い!

こんなに食べられるかな?と思ったけど、食堂でコーヒー飲みながら全部食べました。
美味しかった!!
P1150959.JPG

お腹も膨らんで、今日の宿、喜多方は会津の里YHに向けて出発!
と、出発してすぐに本降りの雨。
慌てて路肩にバイクを止めてカッパを着込むけど、そのあと更に雨足が強くなる。
しかし、空腹時ならともまく、お腹は満たされているし、カッパ着てるから何か楽しい。

「バイク乗りなら、雨の日のツーリングも楽しまないと。」

ふと、大学生の時に和歌山のキャンプ場で出会ったベテランライダーさんに、露天風呂に浸かりながら聞いた言葉を思い出す。

あのおじさん、歯ブラシは動かさず、頭を上下左右に動かして歯を磨いてたなあ、あの光景には驚いたなあ、なんてことまで思い出す。

もう20年近く経つのか。まだ元気かな・・・?

なんて思い出に浸っていたら、メッシュジャケットとカッパを重ねて着てるのに、体に当たる雨粒が痛い。
「これってゲリラ豪雨?」
たぶん、バイク乗ってて一番激しい雨だったと思う。

しかし、雨雲を追い越したみたいで、喜多方市内に入ると地面は濡れてない。
カッパは着たまま無事に会津の里YHに到着!
会津の里YHは酒屋さんが経営していて、素泊まりのみで1泊2500円。

建物は年季は入ってたけども清潔で快適でした。

荷物を置いたら、近場の公営の温泉に入った後(この間に雨雲に追いつかれ、抜いていった)、教えてもらった料理屋、「粋旬(さいしゅん)」へ。

道の駅では食べ損ねたけど、無事にここで数量限定の手打ち蕎麦にありつく。
さらに、天丼頼んで、マグロの刺身に馬刺しも食べたけど、どれも美味しかった~!

本日の走行距離:155.8km

(あと少し)続く
nice!(4)  コメント(0)