So-net無料ブログ作成

越生梅林2017 [飯能]

こんにちは、先週の青梅マラソンを風邪でDNSしたchimamoです。

だからという訳ではないですが、土曜日(2月26日)に越生梅林に行ってきました。

車で会場に着いたのが14時頃。
それなりの混雑を覚悟していたけど帰る車のほうが多くて、第2駐車場にギリギリ止められました。

満開には少し早いかと思ったけど、会場に向かう道すがらも梅が咲き誇って窓を開けるとなんともいい香り。

受付で大人ふたり分の料金を払って入場します。中学生以下は無料って嬉しいなあ。

開花状況としては、素人目には紅梅が満開で白梅が6分咲くらいか?!
十分に楽しめます。

恒例のミニSLに乗る子供とカミさん。子供らはいつまで付き合ってくれるやら。
DSC_0037.JPG

線路沿いの梅はまだまだですね~。

場所によっては満開に近い白梅もあって、紅白の梅を楽しめました。うーん、目出度い。
image1.JPG

去年募集された俳句の入賞作品が短冊に書かれて飾られてて、今年も募集されてました。
帰り際に自分も一句、と思ったら申込用紙が1枚も残って無かった(涙)。
最近、若い人にも俳句が流行ってるらしいですね~。

梅を愛でながら、おでんをつまみに銘酒「越生梅林」で一杯、といきたいところだけど今日は車なので我慢。
image3.JPG


帰りに酒蔵に寄って、4合瓶の純米酒と本醸造を買って帰りましたとさ。
image4.JPG

雲が多めだったけど、寒くない花見日和でした。

応募できなかったので、ここで一句

梅の香に 誘われ家族で 花見かな

失礼しました(^^;)