So-net無料ブログ作成

雪道の味方、スベラーズ [飯能]

昨日からの雪で、一昨年程ではないにせよ、積もりましたねー。しかも週初めの月曜日に。

「勘弁してよ〜。」なんて言いつつ、内心は
「やったー! レガシィで雪道走行ができるぞ〜!」と、ウキウキしながら娘を保育園に送ってきましたが(^^;;

スタッドレスタイヤを履いたレガシィは、しっかりとグリップが効いて、とても頼もしかったです。
下り坂で急ハン切ったら、少し横に滑ったのはご愛嬌?

そんな頼もしいレガシィに較べて、雪道を歩いた時の、長靴の頼りなさといったら。

山用の2本爪アイゼンを付けてみたけど、爪が大きくて、それなりに積もった所以外は歩きにくくて仕方ない。

そんな訳で、飯能にある東京靴流通センターで買ってみました、

着脱式スパイク 「スベラーズ」
image-20160118230917.png

以前、簡易スパイクを見かけた気がしたんだよね。

レジ横に置いてあったけど、殆どの客は長靴コーナーにいて、あんまり注目はされてない?!

値段は1,680円(税抜)と、結構高い。

しかし、他に選択肢はないので、カミさんの分と合わせて2つお買い上げ。

帰宅して、さっそく装着してみる。
image-20160118232445.png

6本の小さな金属製のスパイクと、柔らかめのゴムが織りなす幾何学模様のパターン。

たいして大きくないし、こんなのでグリップするの?と、不安がよぎる。

果たして、性能は如何に?

と言うことで、早速スベラーズを長靴に装着して家の前を雪かきしてみた。

・・・

いい、とてもいい!

小さいながらも、6本のスパイクがしっかりと雪を噛んで全然滑らない!

氷の上でもしっかりとグリップしてる。

凍結しかけの雪道でも、滑る不安を全く感じる事なく雪かきする事が出来た。

アスファルトの上だと、すこしカチャカチャ音がして気になるけど、2本爪アイゼンに比べれば、全然平気。


「スベラーズ」


ネーミングは安直だけど、雪道の頼もしい味方になってくれそう。


梅が咲いた [飯能]

あけましておめでとうございます。

と、言いつつ、そろそろ正月気分が抜けてきた矢先、

我が家では、梅が咲きました。
image-20160109083238.png

他にも蕾がたくさん。
image-20160109083453.png

まだ1月上旬だと言うのに・・・。


全国の梅祭り実行委員の方々、焦ってるだろうなあ。