So-net無料ブログ作成

手作り 奥むさし納豆 [飯能]

こんにちは、このところ走る頻度を増やしたせいか、脚が太くなった気がするchimamoです。

筋肉がつくのは嬉しいけど、以前よりも靴下のゴムが食い込んだり、レーパンの太もも周りががきつくなったりと実生活(?)では不便を感じてます。

さて本題、飯能祭でぶらぶらしていて覗いたのが、前から気になっていた飯能銀座にある豆腐屋さん「とんき」。

そこで見つけたのが

「手作り 奥むさし納豆」(150円 90g)
IMG_4307.JPG

裏の説明によると、
飯能産の大豆を、飯能の子供たちが育てた稲わらの納豆菌で納豆にして、地元の経木屋さんが作った経木で包んでいるそうな。

純国産どころか、純「飯能産」納豆!!
IMG_4310.JPG

納豆菌まで「飯能産」なんて、どれだけこだわっているんや。

こんなのがあるなんて知らなかった・・・。

当然ながら買って帰って、翌日の朝ごはんで食べてみた。

経木に三角に包まれた納豆。木の香りがなんとも素敵。
IMG_4312.JPG


経木を開いていくと、ぎっしりと詰まった納豆と御対面(写真は半分食べた後です。あしからず)
IMG_4313.JPG

裏書に従って、塩を少々ふりかけてパクリ!

「う、うまい!」

納豆特有の臭み(嫌いじゃいないけど)が全然なくて、大豆の甘味が活きている。

息子曰く、「なんか、深みのある味だね。」だって!

毎朝これで納豆ご飯が食べられたら幸せだなー。

生産量が限られているのか、毎週金曜日でないと入荷しないのだとか。

また一つ飯能で好きなモノが増えたのでした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

makoccino

おー、美味しそうですね~。
ふむふむ、毎週金曜入荷ですねー。
by makoccino (2016-07-22 06:04) 

chimamo

>makoccinoさん
他にも川越の経木包みの納豆もありました。
こちらは大豆の味が濃いめで、美味しく頂きました。
どちらも是非〜。
あ、もちろん豆腐とか厚揚げも美味しかったですよ(^o^)
by chimamo (2016-07-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0