So-net無料ブログ作成
検索選択

宮沢湖ラストラン [マラソン]

こんにちは、最近家族で深夜の女子高生バイクアニメ、「ばくおん」にハマっているchimamoです。

あれ、面白いですね~。
主役の娘がホンダで準主役がヤマハ、突っ込まれキャラがスズキで、頼りになるけど謎めいてどこか抜けてるカワサキ。
原作者は良く分かっていらっしゃる(笑)

ときおり小学生には際どい会話やシーンもあるけど、我が家の子供達にとってはいい教育番組です?!

で、この前の日曜日ですが久しぶりに宮沢湖を走ってきました。
冬の積雪以来ランニングコースを変えたので、走る機会が殆どなかったのだけど、5月いっぱいで立ち入りが禁止されるとか。
期間はムーミンパークの完成までだけど、いつになるか分からないし、完成後は常時開放は一部だけだとか。

「それじゃあ、宮沢湖を1周できるのは今月までじゃないか!」と、お世話になった宮沢湖の姿を目に焼き付けておこうと思った次第なのです。

消防署を過ぎてコンビニを左に曲がり、いつもの坂道を下っていくと、犬の散歩をしている家族とすれ違う。
IMG_4184.JPG

見慣れた光景だけど、今月で見納めかと思うと切ないなあ。


釣り場の施設は全て撤去され、なぜか自動販売機が1台だけ稼働中。
image5.JPG


砂利道を駆け上がり、右手に湖畔を見ながら新緑の中を進む。うーん、何てええとこや。
image2.JPG

紅葉の季節は紅葉が色づいて綺麗だった。できるだけ木は切らずに残して欲しいところ。
そうでないと、トーベ・ヤンソンが怒るぞ!
556.JPG

夕暮れどきだけど、何組も散歩の人達とすれ違う。
みんな寂しそうに見えたのは気のせいか?

真冬の早朝の真っ暗闇の中を走り、枝からぶら下がったロープを見て恐れおののいた木の前を通過する。
2月の日の出前、どんな大気の加減か、朝焼けで紫色に染まった空に見とれて足の痛さが治った日もあった。
息子と自転車できて1周したことも何度かあったなあ。初めてのときは坂が登れずに押して歩いていたっけ。
奥武蔵駅伝のセレクションでは、死ぬ気で走ったなあ・・・。

振り返ってみれば、色んな思い出が詰まっているぞ。
よく考えたら、これだけ同じ場所を何度も何度も繰り返し走ったことってないもんなあ。

ムーミンパークが完成したら、宮沢湖周遊道路はどんな形になるんだろうか。
少なくとも舗装はされてしまうんだろうなあ。地形も変わったりして・・・。

テーマパークが完成して何年かして、前はこんなだったなあ、と懐かしむことでしょう。

ありがとう、そしてさようなら、宮沢湖(周遊道路)。


糸を垂れる釣り人やボート、桟橋もなくなった宮沢湖。寂しいけど、景観的にはこれもあり?
IMG_4206.JPG

ワカサギ釣が始まった秋の宮沢湖。この光景はもう見られない・・・。
568.JPG


しかし、願わくばこれまで通りに宮沢湖1周コースは残して欲しいなあ。できれば未舗装で。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

makoccino

ばくおん、毎週楽しく見てますよ~
そーですか、宮沢湖周遊は
今月いっぱいなんですね。
中学のマラソン大会で走ったのを思い出しました。
結局、ワカサギ釣りも出来ずじまい・・・
by makoccino (2016-05-26 05:41) 

chimamo

>makoccinoさん
飯能育ちなんですね〜。
自分もタナゴ釣りをやりたいと思いながら、出来ずじまいでした(^^;;


by chimamo (2016-05-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: