So-net無料ブログ作成
検索選択

第50回青梅マラソン [マラソン]

こんにちは、寒い日が続く中、朝ランのサボりぐせがすっかり板に付いた(?)chimamoです。

昨日は記念すべき50回目となる、青梅マラソンに参加してきました。

多色刷りのゼッケンと、記念品のゼッケン留め。
image1.JPG

TシャツもPUMAでしっかりしてる。
image2.JPG


前日の夜半まで降り続いた雨は、9時くらいまでポツポツ降っていたけど、まもなく止んでスタートの11時過ぎには暖かいくらい。

去年は天気は良かったけど寒くて、スタートを待つあいだ震えてたのとは大違い。

今回の目標タイムは2時間15分切り。

去年は2時間15分少々と、自己ベストを大幅に更新した。でも今年は川越ハーフの結果を考えても大幅更新は難しい。
そもそも自己ベスト更新できるのか?

練習呂は変わらないし、どこも故障ないし、できるでしょ! 

と、思ってたけども結果は惨敗・・・。

2時間22分と、去年よりも7分も遅くなってしまった。

前半はキロ4分35秒で抑えて、後半はキロ4分25秒とペースを上げていく、去年とほぼ同じ展開の作戦だった。
が、最初の3キロを過ぎても混雑が収まらず、従ってペースも上がらず。
キロ4分40秒台がやっと。

折り返したら空いてくるかと思ったけど、相変わらずの混雑で、せいぜいキロ4分35秒。

ゴールしてから、2時間00分の好タイムを出したSさんに、

「今年は混雑がひどくてペースがあがらなかった。ランナーのレベルがあがったかな?」

と言ったら、

「周りのレベルが上がったんじゃなくて、chimamoさんのレベルが下がったんでしょ!」

と、キツ~イ一言。 はい、その通りでございます。

もちろん、ペースが上がらないのは混雑だけのせいではない。

5キロの駅伝では問題なかった、2重構造の「WRIGHTSOCK」を履いて望んだら、左右の親指から人差し指の付け根に大きな豆ができるし・・・。

履き心地いいし、蒸れにくいかと思って履いたけど、自分には合わなかったようだ。
去年は「R×Lソックス」の5本指で、下りで指の股に少し豆ができてコレにしたんだけど・・・。

ターサー履いてから足のウラに豆ができたことはないんだけどなあ。

蒸れなかったし、爪へのダメージも全くなかったし、走り方の問題かな?
とはいえ、次のフルマラソンやウルトラマラソンで使うのはリスクが大きすぎる。
(普段のランはMUTEKI足袋を裸足で履いてるから、靴下を試す機会がないのだ)

とまあ、つらつらと言い訳を書き並べてはみたけども、一番の敗因は「走り込み不足」だろう。

去年は前半はペースが上がりそうなのを、「まだまだ」と抑えて走ってたのに、今年はキロ4分40秒台がちょうどいい。
折り返してからも、残り10キロからはしんどくて、ペースを上げる余裕は全くなし。

2月に入ってから4日しか走ってないし、それじゃ体も動かないか。

12月の川越ハーフの結果が良くなかったから、ここでタイムを更新して弾みをつけて、3月の古河はなももで更に好タイムを!

なんて思っていたけど、厳しい現実を突きつけられた感じ・・・。


とはいえ、

クオカード当たったし、
image3.JPG

ブロ友のハーレーさんにお会いできたし、


差し引きゼロということで?!
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

harley

ご無沙汰しております。
目立たないように忍んでましたが、声かけていただき有り難うございました。
はなもも頑張ってください。
by harley (2016-03-13 00:53) 

chimamo

>harleyさん
コメントありがとうございます!
生で見る忍者は写真よりも素敵でした(^o^)
よく目立ってましたよ〜。
そのうち、はなもものレポートもアップしますので、また覗きに来て下さい(^o^)
by chimamo (2016-03-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0