So-net無料ブログ作成

ふくらはぎが痛い [マラソン]

今朝は朝焼けがとても綺麗でした。
寝ている子供らを起して見せてやりたいと思ったけど、実行に移しても迷惑がられるだけだろう。

Vibram KSOで走り始めて早や数カ月。

朝ラン10キロや、トレラン20キロとか走ってきたけど、今のところ目立った痛みは無し。

膝の痛みは皆無。
トレイルを走る時に爪をぶつけないか心配したけどそれも無し。
というか、疲れて足が上がらなくなると、意識しなくても足元に注意が向くようになった。

爪といえばGT-2000を履いていた時は、何日かサボった後で無理してペースを上げると、フォームが安定しなくて右足の中指の爪がよく痛くなった。
でも、KSOでそんな事は一度もない。

きっと無理したくても出来ないんだろう。

気になる痛みと言えば、走った後に足の裏が痛くなる事はしばしば。
歩けない事はないけど、それなりに気になる痛みだ。
原因は着地が下手くそなんだろうと思う。

膝が上手く使えていないのか?と考えて、これまでより腰を落とし気味、つまり股関節と膝関節を今までよりも曲げて走ってみた。

その結果、明らかに足裏からの衝撃が減ったのを実感できた。
アスファルトを走る時の足音も小さくなった気がする。

1時間程度なら、フォームも別に不自然な感じはしない(腹筋はこれまでより使うけど)。

これはいい!
と思ったら、ふくらはぎが久しぶりに筋肉痛。

なかなか奥が深いもんである。
それがおもしろいんだけど。


ブログランキング参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0